Coumfyブログ

土地選びで重要視した点【体験談】

スポンサードリンク

LINEで送る
Pocket

a1180_010834

今回は土地選びで重要視した点についてです。

土地の選び方はマイホームを手に入れる為の第一段階のとっても大事なステップの一つです。一概に土地選びと言っても私の場合はですが、思っていた以上に大変な作業でした。これから長く付き合っていかなければならない!と思うと慎重になりすぎてしまっていました。
ハウスメーカーの担当さんとの約束の日まで毎日地図を見ながら頭を抱え、頭が混乱して・・・もうやめたー!!って投げ出したくなった事もありました。みなさんは土地を選ぶ際に、まずは何を重要視するでしょうか?

通勤の利便性、スーパーマーケットの有無。お子さんのいる方であれば、治安の問題や周りの環境などでしょうか。私の場合は、結局考えがまとまらないまま打ち合わせに望む事になってしまいました。まず自分の思っている事や考えている事をそのまま伝えました。

私が重要視した点はこの二つです。

1、小さな子どもがいるので、第一条件として、治安の悪い地域は候補から外しました。
近年の犯罪の発生率なども参考にしました。

2、主人の職場から通える範囲を決めました。
交通手段を調べたり、職場を中心にコンパスを使って円を書いてみたりしました。

意外に少ないと思われるかもしれませんが、これだけでもかなり地域が絞れて具体的な内容になってくるのです。

そしてここで重要ポイントが・・・候補から外れた場所の資料は見ない!ってことです。
これをやってしまうとふりだしに戻ってしまいます。予算に合ったものから、合わないものまでたくさんの土地の資料を頂いたのですが、その土地の大体の価格がわかってきます。資料を見ながらGoogleマップで住所を確認したり、航空写真を見ることで、実際に現地に出向かなくても現場を見る事が出来るのはとても便利でした。
最初の頃私は、こんな事聞いたら、そんな事も知らないの?って思われるのではないかと内心ドキドキしていました。今になってみると、素人なんだから知らなくて当たり前の事なのに・・・と、そんな事を考えてた自分に笑ってしまいます。

ハウスメーカーさんはたくさんの土地の情報と、その土地柄の情報を持っています。ぜひわからない事はどんどん質問して情報をたくさん集めてください。話しを聞いてみたら、今まで考えていなかった場所がとても魅力的な場所かもしれません。私も全く何も知らない、来たこともない場所に今住んでいます。
 
 
 

LINEで送る
Pocket

スポンサードリンク